神戸・大阪での知的財産権の申請サービス
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください
9:00-17:00(月〜金)
福島一

特許庁、「そだねー」商標認めず=北海道の法人、独占回避へ出願

ブログを見て頂きありがとうございます!

JIJI.COMニュースで、「特許庁、「そだねー」商標認めず=北海道の法人、独占回避へ出願」という記事がありました(https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031501323&g=eco)。

平昌五輪のカーリング女子で銅メダルを獲得したLS北見の選手らが使い、話題となった「そだねー」について、北海道内の3法人が出願した商標登録を特許庁が事実上却下していたとのこと。

今は、それほど聞きませんが、当時は、 「そだねー」は話題になりましたもんね。 却下というのは、おそらく、拒絶理由通知のことだと思います。

特許庁のJ-PlatPat(特許情報プラットフォーム)で実際調べると、5件も「そだねー」の商標登録出願があり、全て、拒絶理由通知の記録がありました。「そだねー」は単なる話し言葉なので、言葉としての登録可能性は、低いということですね。

流行り言葉について、そのまま飛びついて商標登録出願せずに、一度、「本当に」登録可能性があるかどうかは、弁理士に確認してもらった方が良いと思います。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキング


メールでの無料相談はこちら

お問い合わせ
(C) 2019 化学・情報工学・ソフトウェア・機能性食品・サプリメントに強い特許商標事務所. All rights reserved.