社長のための国際特許商標事務所

ニューカレドニア観光局、「天国に一番近い島」を商標登録へ。

ブログを見て頂きありがとうございます!

YahooJapanニュースで、「ニューカレドニア観光局、「天国に一番近い島」を商標登録へ。「来れば天国を見つけられる」とモスラン局長」という記事がありました(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000033-impress-life)。

ニューカレドニア観光局が、「天国に一番近い島 ニューカレドニア」のキャッチフレーズを商標登録出願中であると発表したとのこと。

原田知世の主演で映画化もされた作家・森村桂の旅行記「天国に一番近い島」の舞台になったことをきっかけに、作品タイトルがそのままニューカレドニアのキャッチフレーズとして定着しているためとのこと。

通常、キャッチフレーズは、登録可能性が低いのですが、 上述の事情であれば、登録可能性があると判断しても良いと思います。

有名になってきたキャッチフレーズの商標登録を行い、キャッチフレーズに基づいてビジネスのブランディングをすることは、とても良いと思います。商標活用の手段の一つとして勉強になります。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキング