社長のための特許取得、商標取得、海外特許取得、海外商標取得等
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください
9:00-17:00(月〜金)
福島一

ベトナムとの特許審査ハイウェイの拡大

ブログを見て頂きありがとうございます!

経済産業省で、「ベトナムとの特許審査ハイウェイが拡がります」という記事がありました。
(http://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190219002/20190219002.html)

前から、日本国特許庁とベトナム国家知的財産庁(IP Viet Nam)とで、PPH(特許審査ハイウェイ)を行っていました。

PPHとは、出願人が第一の国で特許化した内容について、第二の国にPPHを申請することで、第二の国でも第一の国での審査を尊重して、特許化するという制度です。

代理人の立場として、第一の国で特許化された内容を第二の国で特許化できれば、クライアントにも安心して勧めることが出来るため、私も、日本特許出願に基づく海外出願には、ほぼ全てについてPPHを行っています。

ただ、ベトナムでのPPHは、PPHの申請数が100件と限定されていました。私も、ベトナムに特許出願したことはありますが、PPHを申請しても、上限を達しており、出来なかった経験があります。

今回は、PPHの申請数を200件に倍増させるということになるので、ベトナムでの権利化がし易くなると思います。

ただ、私としては、他国は、申請数に上限を設定していないので、ベトナムでも、上限を外した方がよいのでは?と思います。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキング


メールでの無料相談はこちら

お問い合わせ
(C) 2019 後悔したくない社長のための福島特許商標事務所. All rights reserved.