社長のための特許取得、商標取得、海外特許取得、海外商標取得等
日本語
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください
9:00-17:00(月〜金)
福島一

著作権法改正案を巡る違法DL項目削除

ブログを見て頂きありがとうございます!

livedoorニュースで、「 著作権法改正案を巡る違法DL項目削除 安倍首相の「鶴の一声」」という記事がありました(http://news.livedoor.com/article/detail/16126949/)。

安部晋三首相が、今回の著作権法改正案のポイントのうち、「全ての著作物を対象に、著作権者に無断で掲載されたと知りながらダウンロードする行為を違法化」という項目を削除する指示をしたとのこと。

確かに、この項目は、ちょっとした著作物でもダウンロードすれば、違法になる可能性があり、規制範囲の大幅拡大とも考えられます。

もともとの狙いは、Youtubeでダウンロードされる漫画等の著作権違反を対象としているので、全ての著作物を対象とすると、範囲が広すぎると思います。

私のブログも下手をすると著作権違反になり兼ねないです。

規制する場合は、もう少し議論を重ねて、条件等を整える必要があるようですね。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキング


メールでの無料相談はこちら

お問い合わせ
(C) 2019 社長のための国際特許商標事務所. All rights reserved.