社長のための特許取得、商標取得、海外特許取得、海外商標取得等
日本語
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください
9:00-17:00(月〜金)
福島一

カプコン、欧州で『SHINSEKAI』なる未発表作品の商標を申請

ブログを見て頂きありがとうございます!

YAHOOJAPANニュースで、「カプコン、欧州で『SHINSEKAI』なる未発表作品の商標を申請」という記事がありました(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000022-gamespav-game)。

「カプコンは新たに未発表作品『SHINSEKAI Into the Depths』を欧州のEU IPO(知的財産庁)に登録出願していることが明らかになりました。」とのことです。
カプコンのような大手ゲームメーカーですと、マスコミのサーチがすごいですね。特許商標事務所でも、このような他人の商標取得のサーチは中々しないのではないかと思います。

「登録の付帯情報ではなんらかのゲームであることがうかがえます。カプコンはこれまで同様のタイトル名の作品は発表しておらず、情報公開されていない新作とみられます。」とのことです。
やはり、新ゲームのタイトルを商標取得しているようですね。タイトルも商標権の取得対象になります。商標は、出願すると、所定期間経過後に、公開されます。(商標の出願公開制度)

商標の出願公開制度は、出願商標の内容を早期に公開することで、他社が自己の商標の選択を事前に検討することが出来るようにするための制度です。商標の出願公開制度で、メーカーの動向を確認することももちろん可能です。
マスコミは、その制度を利用して、サーチして記事にしているんでしょうね。
特許商標事務所よりも、他社のサーチは行っているかもしれませんね。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキング


メールでの無料相談はこちら

お問い合わせ
(C) 2019 社長のための国際特許商標事務所. All rights reserved.