マカオ税関、ビッグデータ活用して偽ブランド品ネット販売業者の摘発に成功

マカオ税関、ビッグデータ活用して偽ブランド品ネット販売業者の摘発に成功

2019-03-20

ブログを見て頂きありがとうございます!

YahooJapanニュースでで、「 マカオ税関、ビッグデータ活用して偽ブランド品ネット販売業者の摘発に成功」という記事がありました(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00010000-macau-cn)。

なんでも、「ビッグデータ活用オンライン偽造品取り締まりシステム」によってネット上で偽ブランド品を販売していたマカオの2つの業者の摘発に成功したとのこと。ネット上での取り締まり成功ってすごいですね。

マカオ税関では、市民のネット通販シフトが進む中、偽造品に関する問題も発生しており、新規導入したシステムを有効活用するなど、対策を強化していくとのこと。

ネット通販では、たくさんの商品や情報があふれています。そこを一つ一つ人で確認するのは不可能に近いと思います。 そこをシステムを使って、例えば、商標権侵害などを自動でチェックしていければ、非常に有効と思います。

日本でもネット通販は流行っていますから、将来、システムによる取り締まりが出てくるかもしれませんね。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキング